2008年12月30日

GX200で散策ウォーク(東京ミッドタウン&恵比寿ガーデンプレイス)

先週、“撮影ウォーク”しましょう!と、東京ミッドタウンに集合しました。

…が、集まる途中で気付いたのは…

私以外、みんな一眼じゃない?

と。しかも、高尾山以来のお出掛け撮影にも関わらず、VFを持って行くのを忘れてガックリ。完全にアゲインストからの出発です。

でも、GX200も良く頑張った!

今回の撮影ウオークで気に入った写真は、東京ミッドタウンでの夕景から夜景に変わるところ。

midtown view

手前のイルミネーションがうまく入りました。
夜景は、先日のミッドタウンでホワイトバランス&露出をいじっていたので、ちょっとは感覚がつけめたのかも。


↓クリックの応援↓をよろしくね。
人気ブログランキングへ

続きを読む
posted by ピッコロ at 17:32| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年12月29日

三駒屋 たまりせんべい

tamarisenbei


飛騨高山に行ったお土産として、三駒屋の「元祖溜りせんべい」をいただきました。

一枚が手の平サイズの大きさで、13枚も入っています。

このせんべいは、ほんのり醤油風味のあっさり味。
軽い歯ごたえで、サクッ!サクッ!と音がしている間に、口の中で溶けていきます。
もう2~3回、もらったかしら…。


ご馳走様でした。


↓クリックの応援↓をよろしくね。
人気ブログランキングへ


posted by ピッコロ at 22:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おうちグルメ | 更新情報をチェックする

2008年12月28日

福山雅治パッケージのキューピーハーフをゲット

kewpie

福山雅治のコンサートで、キューピーハーフのマヨネーズが配られました(非売品)。
確かに、最近、テレビや電車でCMが流れていましたね…。

マヨネーズを使ったレシピを考えてみると…

ポテトサラダ、お好み焼き。

そして、居酒屋でついつい頼んでしまうのが、えいひれ

あと、最近食べていませんが、カレイの唐揚げにも、マヨネーズ&醤油が合うんですよね…。

コンサートでは、ギターだけで歌う、桜坂に、惚れぼれしました…。
たまには、目の保養!そして、心にもグルメ(=栄養)をね。
チケットを譲ってくれた、mintさん、有難う。


↓クリックの応援↓をよろしくね。
人気ブログランキングへ

posted by ピッコロ at 22:51| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おうちグルメ | 更新情報をチェックする

2008年12月27日

品川虎之介(とらのすけ)はなれの枝豆つかみどり

仕事関係の忘年会で、和食ダイニング 品川虎之介はなれ に行きました。

toranosukehanare

お料理はコースでしたが、その途中でお店スタッフにお勧めされたのが、枝豆のつかみどり。

toranosukehanare

最も手の大きい(指が長い!?)人がビニール手袋をはめて、一握りつかんだ分だけもらえる!というものです。(お店のサービスです。)

これは、男性で指が長いと有利です…。


↓クリックの応援↓をよろしくね。
人気ブログランキングへ

続きを読む
posted by ピッコロ at 13:20| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | 品川/大井町/大森 | 更新情報をチェックする

2008年12月26日

表参道 オーセンティックバー BAR DOZE(バー ドーズ)

表参道での会合の帰りに、“もう少し食べ(て飲み)たいよね?”と、「BAR DOZE」に行きました。

doze

ブログで、「BAR DOZE」の情報を見たときは、確かホットサンドがあったはず!…と期待して、向かったのでした。


↓クリックの応援↓をよろしくね。
人気ブログランキングへ


続きを読む
posted by ピッコロ at 00:40| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 表参道 | 更新情報をチェックする

2008年12月24日

渋谷 フレンチ EN JUIN.(アンジュアン)

送別会&お祝い会で、渋谷のカジュアルなフレンチ「EN JUIN.(アンジュアン)」に行きました。

シェフのお任せディナーコースでお料理をいただいたところ、ポテトグラタンがホクホクでおいしかった~。

en juin potato

ポテトそのものの甘さが感じられました。

そして、最後のデザートは、大好物のタルトタタン。

en juin dessert

タルトタタンと言えば、通常りんごですが、この日は洋梨でした。珍しい。こってり煮込んだのがまた、何ともいえない!おいしさです。

以前、グルメな料理教室でもタルトタタンを作ったことがありますが、結構手間がかかるので、“タルトタタンは外で食べましょう!”という結論になった記憶があります…。



↓クリックの応援↓をよろしくね。
人気ブログランキングへ

続きを読む
posted by ピッコロ at 12:00| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | 渋谷 | 更新情報をチェックする

2008年12月22日

銀座 リストランテ アルケントーレ(RISTORANTE AL KENTRE)の豪華ディナー

銀座のリストランテ「アルケントーレ(RISTORANTE AL KENTRE)」。

AL KENTRE

ご一緒したメンバーは、ワイン好きの仲間6人。
そのメンバーから、イタリアンの「アルケントーレ」に行きたい!との一声で、すぐにお店が決定。

サイトを見てみると…

 → RISTORANTE AL KENTRE

“コリドー通りビル最上階に構えるリストランテ アルケントーレ。
イタリアンの名シェフ片岡護氏監修の本格的な料理を楽しめます。”

少々お高めのようですが、クリスマス会も兼ねて…と、みんなでプチお洒落をして、向ったのでした。

AL KENTRE


↓クリックの応援↓をよろしくね。
人気ブログランキングへ

続きを読む
posted by ピッコロ at 23:40| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 銀座 | 更新情報をチェックする

2008年12月20日

モダフルナイトでのスプリッツアオヤマの感想

モダフルナイトで、表参道のスプリッツア オヤマに、またまた行ってきました。

splits

…と言っても、スプリッツアオヤマのバルでの貸切ははじめて。
着席スタイル&歩き回れる!という空間が心地よく、モダフルナイトのコンセプト“ゆるゆるとした忘年会”にぴったりだったと思います。

このゆるゆる…というのが、本当によく、梅酒.in@F.Ko-jiさんや30min.社長ブログ@tanigoxさん、カメラの絞りを教えてくれたきになろぐ@DORONKOさんなどにお目にかかれてよかったです。

そして、意外だったのですが、男性って甘いお酒(カクテル)が好きなんですね…。逆に、ジンジャーリッキーやダージリンミルクを勧められたりして…。

splits

確かにジンジャーリッキーはおいしかったですね。ダージリンミルクは、デザート出てきたタルトにぴったり。

そして、女性がドライスプリッツを飲んでたりして…。ちょっとおもしろい光景でした。

そういえば、スプリッツ アオヤマのロゴをちゃんと撮っていなかったので、パチリ。

splits

ネタフル@コグレさん、Modern Syntax@モダシンさん、楽しいひとときを有難うございました!

ぜひ、次回もお願いしま~す!(笑)


表参道 バル Splitz'Aoyama
港区南青山5-8-5 南青山8953ビルB1
03-6419-1899


↓クリックの応援↓をよろしくね。
人気ブログランキングへ

posted by ピッコロ at 15:23| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(4) | 表参道 | 更新情報をチェックする

2008年12月18日

2008年12月17日

赤坂 イタリアン ピッツェリア マルーモ

会合の帰りに、“立食で1皿しかありつけなかったので、もうちょっと食べたいよね?”と、久し振りに赤坂の「マルーモ」に行きました。

marumo

かつては、「マルーモ赤坂店」のランチによく並んでいたんですよね…。特に女性客に人気がありました。(今でも人気なのかな?)懐かし~い!

旬の生ガキも食べた~。

marumo


↓クリックの応援↓をよろしくね。
人気ブログランキングへ

続きを読む
タグ:イタリアン
posted by ピッコロ at 12:00| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(1) | 赤坂/赤坂見附 | 更新情報をチェックする
タグクラウド