2008年12月22日

銀座 リストランテ アルケントーレ(RISTORANTE AL KENTRE)の豪華ディナー

銀座のリストランテ「アルケントーレ(RISTORANTE AL KENTRE)」。

AL KENTRE

ご一緒したメンバーは、ワイン好きの仲間6人。
そのメンバーから、イタリアンの「アルケントーレ」に行きたい!との一声で、すぐにお店が決定。

サイトを見てみると…

 → RISTORANTE AL KENTRE

“コリドー通りビル最上階に構えるリストランテ アルケントーレ。
イタリアンの名シェフ片岡護氏監修の本格的な料理を楽しめます。”

少々お高めのようですが、クリスマス会も兼ねて…と、みんなでプチお洒落をして、向ったのでした。

AL KENTRE


↓クリックの応援↓をよろしくね。
人気ブログランキングへ

メニューを開くと、ディナーコースは3つ。
アラカルトを見ると、2品以上頼むとコースの方がお得!?と、Aコースでお願いしました。

前菜は、帆立ときのこのマリネ。
バルサミコのソースがアクセントで帆立にぴったり。

AL KENTRE

この帆立の前菜に合わせて、イタリアの白ワイン、ウンブリア地方のオルビエートを飲みました。が、残念ながら写真には残っていませんでした…。そういえば、ラブラブの話で盛り上がっていましたね…。

さつまいもとフォアグラのテリーヌのカプチーノ仕立て。
二口で食べれてしまうほどの大きさ。お店スタッフに聞くと、さつまいもとフォアグラを練りこんでテリーヌにしたようです。やや甘くてとろ~っとした口当たりは、白ワインと素敵なマリアージュに。

AL KENTRE

アランチーニ。
大きなお皿に、ポツン!とひとつで出てきました。

AL KENTRE

割ってみると…

AL KENTRE

チーズ入りのライスコロッケ、という感じです。

ここ「アルケントーレ」は、大きな白いお皿の中央にお料理が上品にのって出てくるのが特徴みたい。
全体を写真に撮ろうと思うなかなか結構難しく、色も美味しそうに出なかったので、マクロで寄りばかりになってしまいました。

寒ブリのスパイシー風味。
お皿運ばれてきたときは、見た目が真っ黒だったので、焦げ?と思ってしまいました。カレー風味でしたね。

AL KENTRE

本日のパスタは、かきとほうれん草のクリームソース。
かきは大きいのが二つ。ソースもクリームだったので、白ワインのままでいけました。

AL KENTRE

かきが苦手な人は、あさりに。クリームソースが苦手な人は!?と聞いた人もいましたが、ソースの変更はできませんでした。(できそうですけど、変更したら、全く違うメニューになってしまうからでしょうか。)

サルティンボッカ。
仔牛肉に生ハムをのせて焼いたものです。お肉が柔らかかった~。

AL KENTRE

本日のデザートは、カスタードのタルトとバニラアイスクリーム。

AL KENTRE

カスタードのタルトは、飴細工をつぶして混ぜながらいただきました。焼菓子のデザートが好きなので、かなり私好み。カプチーノは、ハートをデザインしてサーブされました。う~ん、ちょっとクリスマス!?

AL KENTRE

このメンバーでのお食事会は、赤坂 ブラッスリー オー・バカナル以来の1年半以上ぶり。その間に、2人が結婚したり…と、ラブラブな話も聞けて楽しかったです。

今回は、ビールとワイン1本で9,000円/人。やっぱり、コース(Aコースは6,930円)がお得だったようです。

店内では、窓側の案内してもらえたので、銀座の夜景が見えました。8人程度も個室もあるようです。   

場所は、銀座のコリドー街沿いで、住所も銀座8丁目なので、新橋駅からが便利です。「アルケントーレ」が入っている、このニッタビルの向いが有名な「美登利(みどり)寿司」です。

トラットリアでなくはく、リストランテに次回に来れるとしたら…夏のボーナス後かしらん。(笑)


東京グルメ散策日記 銀座のカテゴリーもどうぞ。
東京グルメ散策日記 イタリアンもどうぞ。


銀座 リストランテ アルケントーレ
中央区銀座8丁目2-1 ニッタビル10F
03-3572-1991


ぶんちょーがゆく 東京とか横浜とか レストランとか居酒屋とか@ハマのぶんちょーさんもディナーに行ってたみたい…。(このコースはBコース!?)


↓クリックの応援↓をよろしくね。
人気ブログランキングへ

↓東京グルメ散策日記のレストランマップをつくってみました。







posted by ピッコロ at 23:40| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 銀座 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック
タグクラウド
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。