2009年06月20日

西麻布「豚組 やきや」の焼ぶた巻きがイケル

「ONEDARI BOYS」の3周年をお祝いするオフ会で、西麻布 焼肉「豚組やきや」に行ってきました。

yakiya

50名貸切でお店は、大賑わい。(というより、ぎゅうぎゅう。)

「やきや」では、野菜で巻いて食べる「焼ぶた巻き」をお勧めしていまいました。

豚焼きでこういう食べ方があるとは…。


レストランの人気blogランキングへはこちら
人気ブログランキングへ

Twitterでほとんどが集まった、というだけあって、ほとんどがiPhoneを見ています…(iPhone所有率高し。)

yakiya table

…でも今から考えると、Twitterでつぶやいていたのね…きっと。Twitter初心者で気がつかなかったよ。

そして、乾杯のビールがきた〜。グラスが冷え冷え。そして、ビールは、ザ・プレミアム・モルツ。

yakiya beer

卓上では、豚の箸置きが待っていたよ。ぶーぶー。

yakiya hashioki

そして、豚肉3種盛り(豚バラ、ロース、豚トロ)がきた〜。「やきや」の豚は、鹿児島産ですって。

早速、焼く焼く!

yakiya yaku

鉄板に肉をぎっしり並べて、

yakiya pork

でも豚肉だから、しっかり焼いてから食べよう!って言いながら…

yakiya pork

ガスコンロの火力を気にしつつ、焼いていきます。中火から弱火がいいらしい。

たれは、コチジャン、ごま油+塩、和風(すりおろしリンゴとタマネギ)の3種。

レタスに、タレをつけた肉をおき、お好みの野菜をのせて、くるりと巻いて食べる、これが「焼ぶた巻き」。

yakiya butakakimaki

「やきや」で一番人気は、レタスに大葉を重ね、ごま油+塩付の肉をおいて、きゅうり、カイワレ、水菜、ねぎをのせて、くるりと巻いていただく、というもの。

yakiya butayakimaki

お薦めだけあって、おいしかったよ!大葉がきいていて、豚肉なのに、あっさりといただけます。そして、野菜と一緒だから、ヘルシー。

ただ、巻き巻きしていると、手がベタベタで写真が撮れない…。

試しに、焼いた肉をコチジャンにつけて食べてみたら、普通の焼肉になっちゃいました。やはり、野菜とタレにワケありですね。

yakiya yaku

飲み放題だったので、ハイボールをお願いしたら、

yakiya highball

玉木宏似のイケメンくんが持ってきてくれました。

肝心のハイボールのお味は、私は合格!とお変わりをしていましたが、もうちょっと炭酸感が欲しかった(ちょっと水っぽい?)との声もちらほら…。「赤坂 壌」の系列店、とのことでで、ぜひ、次回はハイボールタワーから注がれる、高炭酸のシュワシュワしたハイボールをお願いしたいです。これから、暑くなりますしね…。

久し振りの方にもお会いでき、楽しかったです。

お店の雰囲気は、こんな↓感じ。

yakiya onedari

テーブル席、掘りごたつ席と使い勝手がよさそうです。

最後に、お店より、「とんかつ豚組」「豚組しゃぶ庵」「豚組やきや」の優待券をいただきました。有難うございます。
8月末までなので、「豚組」に行きたい方、お声掛け下さいませ。一緒に参りましょう。

ONEDARI BOYSの皆様、お疲れ様でした。いいお店をご紹介いただき、感謝です。

そして、「豚組 やきや」様、ご馳走様でした。
次回は、しゃぶしゃぶ、トンカツに行きまーす!(いや、「やきや」にまた行っちゃうかも。)


東京グルメ散策日記 麻布のカテゴリーもどうぞ。
東京グルメ散策日記 焼肉のカテゴリーもどうぞ。


豚組 やきや
東京都港区西麻布4-3-10-B1
03-5468-3257
地下鉄日比谷線広尾駅徒歩8分



レストランの人気blogランキングへはこちら
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

posted by ピッコロ at 23:18| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(2) | 麻布 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/121885659
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

豚組やきや(西麻布)にて豚の焼き肉を楽しむー
Excerpt: 「豚組 X ONEDARI BOYS 3周年記念オフ会!」という イベントに参加してきました。ONEDARI BOYSさん、3周年 おめでとうございます。 会場は西麻布にある豚組やきや。広尾駅から徒..
Weblog: tracks
Tracked: 2009-06-21 15:32

西麻布「豚組 やきや」 手巻き&ビール
Excerpt: どうも、麦酒男です。 先日、イベントでお邪魔した「豚組 やきや」を紹介したいと思います。 そもそも、豚組というお店ですが、日本全国の銘柄豚を食べ歩いて、 その中から理想に近い豚肉..
Weblog: 生ビールブログ −とりあえず生!−
Tracked: 2009-06-22 10:27