2009年07月21日

ワインは大人数が楽しい「秋葉原 葡萄屋」

秋葉原の「ワインと和食 葡萄屋」に行ってきました。

budoya shop

「葡萄屋」への訪問は2回目。

1回目の訪問は、GX200を買った夜。GX200を買った経緯を友人に話しまくっていたのが懐かしいです。


レストランの人気blogランキングへはこちら
人気ブログランキングへ

今回は、ワイン好き9人で訪問しました。

何が楽しいって、ワインをボトルで頼んでも、9人なら色々な種類が飲める!ということ。1杯ずつ数種類のワインをいただけるのは本当に幸せ!と実感した一夜でした。

最初はテンポもゆっくりだったので、飲んだワインを撮影していたのですが…帰宅して見てみたら、写っていたのは4本。

budoya wine.jpg

記憶にあるワインは、

・シャンパン(シャルドネ、ピノ・ノワール、ピノ・ムニエ)
・アルザスのピノ・ブラン
・勝沼醸造の甲州
・オーストラリアのピノ・(ムニエ?)+@
・スペインのレイシス1
・アルゼンチンのクロス・デ・ロス・シエテの2007

感覚的には、もうちょっと飲んでいたような気もします…。

突き出しは、シャンパンで。

R0030059.JPG

お刺身の盛り合わせと、バーニャカウダ。

R0030070.JPG

バーニャカウダは季節の野菜が出てきました。水なすやアンディーブにアンチョビソースをつけていただきます。これ、やめられない、とまらない…。

フォアグラ西京漬けは、焼きりんごと合わせて。

budoya forgras

ワインが合う合う。

やみやみロール。カリフォルニアロール風の葡萄家オリジナルの巻きものです。

budoya roll

その他、魚のテリーヌのようなもの(すり身)もいただきました。

そして「葡萄家」は、ワイングラスもワインによって使い分けて出してくれる、シニアソムリエの心づかいも嬉しいものです。

最後に出てきたワインは、グラス部分も取っ手の部分も婉曲カット。

budoya wineglass

個人的には、口あたりは、リーデルのような薄張りがやっぱり好みかなぁ…。

ワインの余韻を楽しむために…サラミやチーズの盛り合わせ、デザートが出てきました。

budoya cheese

きなこのプリン、とは珍しいですね。皆、きなこのプリンがおいしかった!と言っていたような…。もちっとした弾力のあるプリンにきなこ味が合うみたいです。

…と色々と飲んで食べましたが、「葡萄家」のシニアソムリエのワインセレクトが結構マニアックなので、あまり考えずに、

ソムリエのお薦めのワインでお願い!

がよさそうです。(もちろん、予算も言わなきゃね。)

確かこの日は暑くて…
・白ならアルザスかロワール
・赤ならピノ・ノワール
・でもソムリエのお薦めを聞いてから頼みたい
なんてことを、Twitterでつぶやいていました。

ワインも料理もおいしかったのですが、何よりも大人数でワインを楽しめたのが本当によかったです(一人6,500円ぐらい)。

次回は、しっぽりとカウンターで飲んでみたいものです…。(そんな日あるかなぁ。)


前回の「葡萄家」訪問時のエントリー。
秋葉原 ワインと和食 葡萄屋


ワインと和食 葡萄屋
東京都千代田区神田佐久間町2-18 モリモトビルB1
03-3863-2108
JR秋葉原駅の昭和通り口徒歩1分


ご一緒した方のエントリー。
落し物がわかった!?「葡萄屋」の夜


レストランの人気blogランキングへはこちら
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ



posted by ピッコロ at 18:00| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(2) | 東京駅/日本橋/秋葉原/神田/日暮里 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
勝沼醸造の甲州はイセハラですかね?:)
しかし、よく飲みました‥
Posted by motoco at 2009年07月22日 10:35
motocoさん
そうです、勝沼醸造の甲州がイセハラです。
いや…本当に飲んだ本数を知りたい!
Posted by ピッコロ at 2009年07月22日 22:54
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック

[レストラン・外飯][ワインのこと]落し物がわかった!?「葡萄屋」の夜
Excerpt: 10人くらいいると、いろんな種類のワインが飲めますね‥ って結局何本空けたんだろ? てなわけで。ちょっくらお稽古ごとを済ませましたのち、秋葉原は葡萄屋さんへ向かったのでございます。こちらの店内にはブ..
Weblog: もともこも鳴き笑い
Tracked: 2009-07-22 10:33

「葡萄屋」で和食とワインに酔う@秋葉原(和食wine)
Excerpt: 最近はすっかりビールやらウイスキー,何よりハイボールになったワタシ。 ですが,ワインも飲むのです。飲みますよ! [N]ネタフルのエントリで何度か紹介されている,秋葉原にある和食とワインのお店「葡萄屋..
Weblog: くうねるあそぶ
Tracked: 2009-08-03 03:13
タグクラウド
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。