2009年08月20日

新橋 根室食堂

北海道海鮮問屋「根室食堂新橋店」に行ってきました。

nemuroshokudo shop

新橋の立ち飲み屋。
「根室食堂」オリジナルのハイボールがある、とのことで行ったのですが、21時半頃で大賑わい。

1階だけだと思ったら、2階に案内されました。


レストランの人気blogランキングへはこちら
人気ブログランキングへ



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ





お通しが筋子。北海道生まれには、嬉しいお通し。

nemuroshokudo sujiko

混雑状態にも関わらず、お店スタッフがおいしいもの、今日のオススメなど丁寧に説明してくれました。

あまりの混雑で写真は撮れなかったのですが、食材が並んでいる保冷庫があって、そこから気になったものを頼んでいくこともできるそうです。

オリジナルのハイボールは、「納沙布ハイボール」。

nemuroshokudo highball

昆布が入っていました。すくいあげてちょっとなめてみましたが、味はほとんどありませんね。ハイボールも別に塩っ辛くもないですが、北海道産という感じでいいですね。

根室には、学生時代に行ったきりですが、その頃から「納沙布ハイボール」もあったのでしょうか…。

2階もカウンターがうまく配されていて、数人ずつ並んで飲んでいるお客さんが多かったです。女性だけのお客さんは見かけませんでしたが、お店が新しいせいか明るい雰囲気なので、おひとり様使用もあり?かも。

nemuroshokudo shop

お料理は、トマト、鮭のハラミ、ししゃも、カレイのお刺身、煮込みなどをいただきました。

nemuroshokudo food

トマトが塩なしでも甘かった~。

今回は、居酒屋「鱈腹 魚金」のあとに行ったこともあり、ハイボール2杯程度なら、1人2,000円ぐらい。

そういえば、ここ、以前、お蕎麦屋さんだったような…。

翌日、「根室食堂」のことを会社で話をしていたら、後輩は渋谷店が気に入っているようでした。確かにこういうお店なら、入社2、3年目でも気軽に通えるからいいですよね。


東京グルメ散策日記 新橋のカテゴリーもどうぞ。
東京グルメ散策日記 ハイボールがおいしかったお店もどうぞ。
Twitter@ishipiccoloのフォローもどうぞ。


根室食堂新橋店
東京都港区新橋2-18-4 磯部ビル
03-3571-3360


レストランの人気blogランキングへはこちら
人気ブログランキングへ



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ


posted by ピッコロ at 19:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 新橋/浜松町/田町 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック
タグクラウド
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。