2009年09月04日

「和浦酒場本店」の酒盗チーズが日本酒にぴったり(浦和)

日本酒がおいしい浦和の居酒屋「和浦酒場本店(わうらさかば)」に行ってきました。

waurasakaba

さすが人気店。店内は満席で、入口のオープンテラス席に案内されました。

そういえば、少し前の雑誌「danchu」にも出ていましたよね。

和浦酒場 弐」に続く訪問です。


レストランの人気blogランキングへはこちら
人気ブログランキングへ


軽く食事をしていたので、ビールを一杯飲んだ後は、日本酒へ。

そして、日本酒にぴったりだったのが、「酒盗チーズ」。

waurasakaba cheese

最初は、

ふ~ん、おいしい!

ぐらいだったのですが、

最後は、

日本酒と酒盗チーズだけあればいい!

とお替りまでしてしまいました。「酒盗チーズ」は、クリームチーズと酒粕、梅酒など色々とまざっているらしい。とろ~りとクリーミーな口当たりが、日本酒に合うんでしょうね。

書きながら、また思い出しちゃいました…。

日本酒は、純米酒、にごり酒と次々と出てきます(というか、隣で次々と頼んでくれていました)。ぬる燗は、常温ぐらいをイメージしていましたが、もう少し高めでほんのり温かいぐらい。確かに飲みやすくて、体にすーっと入っていく感じです。

waurasakaba sake

ほかに、ニラモミモミや、

waurasakaba nira

ふき味噌!?などが日本酒にぴったり。

waurasakaba fuki

この3品があれば、日本酒は、くびくびといけてしまいますね…。以前、日本酒にハマった頃を思い出しました。

隣では、おでんを食べたり、

waurasakaba oden

アジフライやレバテキなどをいただいていました。

夏の終わりに、夜風とともに外で楽しむ日本酒は、とても心地よかったよかったです。

最近は、ワインやハイボール(ウイスキー)をいただくことが多かったですが、日本酒再発見かも。

次回は、「和浦酒場本店」の店内で日本酒をしっぽりといただきたいものです。

waurasakaba exit

いただいたショップカードには、

米・水・酒 和浦酒場

と書いてありました。どれもすき!


東京グルメ散策の浦和 居酒屋レビューもどうぞ。
牡蠣と日本酒のマリアージュ「和浦酒場 弐」
浦和 居酒屋 どうどう 10種の刺身盛り
浦和 居酒屋 浦和丸で角ハイボール


和浦酒場本店
埼玉県さいたま市浦和区仲町1-8-8
048-824-0701
JR浦和駅西口駅下車北浦和方面へ徒歩4分。


レストランの人気blogランキングへはこちら
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ



posted by ピッコロ at 06:52| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 山梨/埼玉 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック
タグクラウド
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。