2009年11月27日

+81レストラン 神楽坂

神楽坂の創作和食「+81(ハチイチ)レストラン」に行ってきました。

「+81レストラン」の創作和食は、京野菜を使った和食に加え、素材にフォアグラや鴨肉なども使っていました。

メインディッシュの鴨と紅玉とキャラメル焼き。

hachiichi duck

この日は、ボジョレー ヌーヴォーの解禁日。「ジョルジュ デュブッフ」のボジョレー ヌーヴォーで乾杯しました。

hachiichi wine

今年の「ジョルジュ デュブッフ」のボジョレー ヌーヴォーは、ほんのり甘~い感じがしました(決して、甘口ではありません)。

そういえば、どなたかが

ハチミツみたい

と言っていましたね。ハチミツへのたとえは、シャルドネ(白ワイン)に使うことが多いですが、このヌーヴォーの香りには、少しハチミツのような香りを感じました。


レストランの人気blogランキングへはこちら
人気ブログランキングへ

「+81レストラン」は、元料亭だったらしく、神楽坂にひっそりとある1軒家のレストラン。オープンして、約1年だとか。

R0032513.JPG

なかなか教えてもらわないと、行かないエリアですね。

店内は2階建。お客さんが入る前に少し見せてもらいましたが、和室やテーブル席など、大小さまざまな大きさの個室がありました。ちょっと隠れ家風ですね。

今回は1階の奥のテーブル席に。

R0032515.JPG

テーブル4つでちょうど16名まで入れます。

お料理は、会席風にサーブされ、お箸でいただきました。

81 foods.jpg

フォアグラ好きが期待していた、教いも擂りおろし鰤とフォアグラの照り焼きのお椀。

R0032530.JPG

フォアグラを和風にすると、こんな感じになるのですね。フォアグラはやっぱり、ソテーが好みかも…。

「+81レストラン」のコース料理は月替わりで、4,810円と6.810円の二つ。

今回は、ヌーヴォーばかり飲みましたが、ワインの品揃えもよさそうです。外国人などにも喜ばれそう…。もちろん、ちょっとリッチなデートでも嬉しいです。


神楽坂エリアのリンク
神楽坂 しゅうご
神楽坂 串揚げ 風の音


+81(はちいち)レストラン
東京都新宿区神楽坂3-3
03-3260-4581
地下鉄南北線・有楽町線飯田橋駅徒歩5分、JR飯田橋駅徒歩7分


レストランの人気blogランキングへはこちら
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ



posted by ピッコロ at 22:22| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 神楽坂/水道橋/市ヶ谷 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんわ。

ホント,教えていただくなり,きっかけがないとなかなか行けないエリアでした。
逆に,他にも行ってみたいお店があちこちに・・・

ちょっとリッチなデートにも,良いですねぇ(^^)
美味しかったです!!
Posted by マキパパ at 2009年11月28日 02:05
創作和食「+81(ハチイチ)レストラン
素敵なお店 素晴らしいお料理 うれしいですね
鴨と紅玉とキャラメル焼き
美味しそうです
Posted by ryuji_s1 at 2009年11月29日 08:32
マキパパさん

神楽坂は要チェックのエリアですよね。まだまだ探索したいお店がありそうでした。また、行きましょう。

ryuji s1さん
上品なお料理とワイン、なかなかいいお店でしたよ。神楽坂エリアもとても気になりました。
Posted by ピッコロ at 2009年11月29日 16:00
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック
タグクラウド
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。