2011年01月07日

浅草 ビストロアッシュでワイン会

浅草のビストロアッシュでワイン会を行いました。

メインディッシュの仔牛肉。

HASH beef

贅沢にもフォアグラソースと、トリュフのかけらが…。

ビストロアッシュのマダムと仲良しなので、今回はワインを先に選んで、それに合わせた料理を出していただきました。

これぞ、ワインと料理の贅沢マリアージュ。

気がつけば、お店への訪問も5回目でした。


ishipiccoloをフォローしましょう

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ


レストランの人気blogランキングへはこちら
人気ブログランキングへ



この日のワインリスト。

最初に、シャンパン(ローラン・ペリエだったと思う)をグラスでいただいて…その後は、5人で赤ワイン3本を開けて…。

以下、開けた(空けた?)順に、

アタランギ クリムゾン ピノ・ノワール2008(Ata Rangi Crimson) ニュージーランド
・アンリ・ボワイヨのヴォルネー2005 フランス・ブルゴーニュ
・Steltzner ステルツナー・ヴィンヤード カベルネ・ソーヴィニヨン 2003 California. Napa

ピノ・ノワールは2種で飲み比べもしました。

HASH wine

比べると、ヴォルネーの方がしっかりとしていましたね。粘度(ワインをグラスで回したときにの涙の伝わり)もありましね。

アタランギ・ワイナリーでは、手頃なクリムゾンを買ってしまいましたが、

crimson wine

頑張って、アタ・ランギのピノ・ノワールを買えばよかった!とちょっと反省なり。

そして、お店で考えていただいたメニューはというと…

オードブルの3種盛り。エスカルゴがバケットにのって出てきたよ。

HASH zensai

ポーチドエッグのワインソース煮。

HASH egg

卵黄とワインソースをぐちゃぐちゃ!にして食べるのが美味しい!

カブの挽肉詰めコンソメスープ。

HASH daikon

お肉も入っていましたが、さっぱりしてて美味しかったね、とマダムに話したら、

ごめん、実験料理だったけど、大丈夫だった?って。

ハイ、美味しくいただきましたよ。次のお客様にも自信持ってオススメして大丈夫だと思います!

そして、メインディッシュの仔牛肉には、カベルネを合わせて。

その後は、チーズでまったり。

HASH cheese

と思っていたら、ワインが3本とも空いてしまって、追加でグラスで色々と頼んでいましったけ。私は、カルバドスを(たぶん)いただきました(ちょっとうろ覚え)。

デザートのロールケーキがまたカワイイの。クリスマスチック。

HASH cake

美味しい料理とワインはもちろんですが、話が盛り上がっちゃって…。同世代で近い業界の仕事同士で分かち合えるこのひとときもいいものだと思いました。

いやー、こういったワイン会、いいですね。
ぜひ、今年も考えたいものです。

関連リンク
ビストロ・アッシュのプリフィクススタイル(浅草 フランス料理)
ビストロ・アッシュ
カステラ状のブーダン・ノワール
浅草 フレンチ ビストロ・アッシュ会
浅草 フレンチ ビストロ アッシュ


ビストロ・アッシュ
台東区雷門2-9-6
電話 03(3843)6030


ishipiccoloをフォローしましょう

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ


レストランの人気blogランキングへはこちら
人気ブログランキングへ




ビストロ アッシュ
総合:4.0

料理・味:5.0 サービス:5.0 雰囲気:4.0 CP:4.0 酒・ドリンク:4.0




ラベル:ワイン ビストロ
posted by ピッコロ at 00:06| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 浅草/月島 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック

ビストロ・アッシュ 浅草 フレンチとワインのお店
Excerpt: 浅草 ビストロ・アッシュに久しぶりに行ってきました。ブログ記事を見ると3年ぶりの訪問です。この日は、かつての仕事仲間の集まりでした。 今回は店主のお任せコース料理。美味しかったのが最初に出てきたムー..
Weblog: 東京グルメ散策日記
Tracked: 2014-03-02 18:25
タグクラウド
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。