2012年08月23日

煙事銀座 燻製づくしのディナー

「煙事銀座」に行ってきました。

enji


10年前ぐらいに行った記憶があるのですが、「煙事銀座」は銀座8丁目に引越していました。
先日、ecute品川のイベントブースで「煙事」が出店していて、チーズの燻製やオリーブオイルの燻製など試食させてもらい、気になっていたのでした。

ishipiccoloをフォローしましょう

レストランの人気blogランキングへはこちら
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ




お店に入り、スタッフにドリンクを注文しようとすると、ドリンクメニューなし。確かに雰囲気はバー。カウンター前には、お酒がずらりと並んでいました。この日は4名だったので、私たちはテーブル席で。
サッポロビールの業務用専用のビール(白・黒の2種)、白をいただきました。すっきり(さっぱり)とした味でしたね。

その後、お料理を注文しようとスタッフに声を掛けたら、料理のメニューもなし!基本はお任せコースで8,500円という…。友人が一人遅れてくるので…と困っていたら、アラカルトにしてくれました。

燻製の盛り合わせでは、チーズ、たくわん、たこ、カモ。これにお好みで、オリーブオイルなどを掛けていただいていきます。

その後は、じゃこのサラダ、そして、煙事一押しの仙台牛をソテーでいただきました。燻製された塩、胡椒などを掛けていただくのが楽しい!

白ワインを頼もうとしたら、ワインもメニューがなくて、樽香がきいたワインを聞いたら、マコン・ヴィラージュ(ボトル8,000円)、ピュリニー・モンラッシェ(10,000円ちょっと)ということ。結局、ピュリニー・モンラッシェをいただいたら、大当たり。久しぶりに、フランスのいいシャルドネをいただきました。
締めてみると、1人11,000円でしたね…。いいお値段となってしまいましたが、またとのない先輩・後輩との組み合わせだったので満足でした。

「煙事銀座」は、ランチもやってきて、サイトに載っていたメニューが気になるものばかり。
仙台牛ハンバーガー、仙台牛燻製ステーキ丼、アイスヴァインカレーなど気になりますが、やっぱり、たまごかけご飯(みそ汁、焼き物付き)800円、燻製調味料5段活用 燻製しょうゆ、燻製オリーブオイル、燻製岩塩、燻製黒胡椒、白ごまの燻製を使って食べるらしい…。
あとデザートのフォンダンショコラ。焼き上がりに20分らしいので、アツアツが楽しめそう。
次回、新橋でランチすることがあれば、ぜひ行ってみたいです。

煙事銀座
東京都中央区銀座8-7-7 JUNOビル1F
03-5537-5300
東京メトロ銀座線新橋駅徒歩3分

ishipiccoloをフォローしましょう

レストランの人気blogランキングへはこちら
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ





posted by ピッコロ at 21:36| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 銀座 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック
タグクラウド
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。