素材に徹底的にこだわりをもった店主が魅力的。メニューに乗っている女性のイラストは、店主の雰囲気を表していました。
畑の肉と言われる小豆や、黒豆などのお豆や、沖縄の黒砂糖をじっくりと自家製のくろみつにもこだわっています。

レストランの人気blogランキングへはこちら



注文したのは、てんまめ(790円)。
甘さ過ぎないほんのりと甘さのつぶあんが私好みです(こしあんより、つぶあん派)。
神津島の天草の生寒天を見せてもらいました。食べるとしっかりと歯応えがありますね(ふにゃふにゃでない、という意)。
生寒天には、腸をきれいにしてくれる働きもあるそうで、実はヘルシーデザートなのですね。
店頭には、乾燥した天草が飾られていました。
現在は、オープン仕立てということで、メニューは黒豆きなこ、白玉煮小豆の3種。
寒天とくろみつが美味しかったので、次回は黒豆きなこをいただいてみたいです。
テイクアウトもありました。
店内は10席もないぐらいなので、電話1本入れてから向かうのがよさそうです。
会社帰りに寄りましたが、ほっと一息できて癒されました。次回は、黒豆きなこをいただきたいです。
天まめ
東京都中央区築地2-8-1築地永谷タウンプラザ107号
03-6264-0782
7時から19時まで。定休日不定。
東京メトロ築地駅下車徒歩2分、新富町駅下車徒歩5分
新富町駅からは、3番口を出て右の築地橋を渡るのがポイントです。

レストランの人気blogランキングへはこちら



ラベル:スイーツ