2013年11月02日

サンセール&シャヴィニョル ワインとチーズの里を巡る(フランス・ロワール)

ジアンから車でサンセールへ。到着後は、アルフォンス・メロ(Alphonse Mellot)のワインショップへそのままGo。フランスワイン雑誌で評価が高いワイナリーだそうです。

小さなワインショップですが、とてもスタイリッシュ。数種類テイスティングさせていただいて、アルフォンス・メロ サンセール・ラ・ドモワゼル・キュヴェを1本購入しました(写真左)。

ishipiccoloをフォローしましょう

レストランの人気blogランキングへはこちら
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

サンセールの町は小さいので、徒歩で30分程度あれば歩けてしまいます。

ワイン博物館もありましたが、夕方遅くなってしまったので、中を簡単にのぞかせていただくだけとなりました。

その後は、シャヴィニョル村へと向かいます。

車で15~30分ぐらいでホテル(La Cote Des Monts Damnes )でした。

室内はとてもモダンで素敵なホテルです。

ディナーは、ホテル内の三ツ星レストランで。

小さな村のレストランなのに、土曜日ということもあって満席でした。友人も前回訪問時は予約がとれなかったそうです。

デザートのチョレートスフレも美味しかった~。

翌日は、ロワールの造り手として有名なアンリ・ブルジョワ(Henri Bourgeois)のショップを訪問。

天気もよかったので、ショップ近くの畑もいい眺めでした。

その後は、ホテル向かいのチーズショップへ。

山羊のチーズ、シェーブルがずらりと並んでいました。

お土産にはフレッシュなチーズと、3カ月ほど熟成したチーズを購入。

日本でサンセールのワインとのマリアージュが楽しみです。

サンセールからパリ戻る途中で、ランチで一休み。レストランはミシュランガイドでグルマンがオススメの
Hotel des Voyageurs Restaurantでいただきました。さすがグルマンははずさない!

ランチ後夕方には、パリへと戻りました。

遠くからサンセールを眺めるのもよかったです。

ドライバーの友人に感謝!

フランス ワイン グルメ 散策旅行 2013秋のまとめページもどうぞ!

ishipiccoloをフォローしましょう

レストランの人気blogランキングへはこちら
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

posted by ピッコロ at 00:21| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ヨーロッパ旅行グルメ | 更新情報をチェックする