2013年11月17日

ストラスブール散策 ひとりぶらり半日観光

コルマールを拠点に、ストラスブールへ日帰りで巡ってきました。

コルマール駅から

列車で30分ぐらいです。9時過ぎの便の乗ろうと、8時30分にコルマール駅窓口に行ったところ、4人が並んでいて一向に動きません。結構ぎりぎりになってしまい、汗だくに…。しかし、ここで忘れてはいけないのは、購入した切符への刻印。

刻印がないのが見つかると、罰金が課せられるそうです。自由席に座って、

ストラスブール駅へ到着。

その後は、トラムで市内を散策しました。

ishipiccoloをフォローしましょう

レストランの人気blogランキングへはこちら
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

列車に飛び乗ったため、ストラスブールに着くとともに、軽い朝食をいただきました。TAKE FIVEというフレッシュジュースのお店です。

キウイジュースとラップをいただきました。

まずは、ヴォーバンダムへ。

2階へ上ると、スケッチ(写生を)している人がたくさんいました。

その後は、プティット・フランスを通って、

ノートルダム大聖堂へ。ストラスブール観光の目玉スポットです。

その日は聖堂で儀式があったらしく、30分ほど入場を待って聖堂内へ。

12時30分には、キリストと使徒たちの人形が現れる仕掛けを見るために、天文時計で待機して観賞しました(期待していたより動きが小さいので、旅行の時間がない場合は見ずに通り過ぎてもよいかも)。

その後は、332段の階段がある展望台を上りました。上ってみると332段は結構ありましたね。

上りきるとさすがに暑かったです。私もブラウス1枚になりましたね。

ちなみに、展望台は、聖堂の正面に向かって右側(側面)に小さなチケット売り場がありました(小さくてもとてもわかりにくいので注意です)。

昼食はストラスブール駅内のカフェにて。そういえば食べていなかった、タルトタタン(好きです)をいただきました。

そして、コルマール駅と戻ります。

アルザスワイナリー巡りコルマール ワイングルメレストラン散策記フランス ワイン グルメ 散策旅行 2013秋のまとめページもどうぞ。

ishipiccoloをフォローしましょう

レストランの人気blogランキングへはこちら
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

posted by ピッコロ at 22:08| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ヨーロッパ旅行グルメ | 更新情報をチェックする