2015年09月23日

ペルー旅行 ゴールデンウイークはベストシーズンだった!(リマ、クスコ、マチュピチュ、ナスカの地上絵)

ゴールデンウイークにペルー旅行で、クスコ、マチュピチュ遺跡、ナスカ地上絵を観光してきました。
結果、ベストシーズンだったので、食べ物と景色を中心に旅行メモを残してみます。

まずは、食べ物から。

●ペルーの食べ物
セビーチェ。白身魚や魚介レモンで締め、紫玉ねぎを和えたマリネのような料理。

ロス・サルタード。牛肉の細切り、玉ねぎ、トマト、フライトポテトを炒めた、ペルー料理。醤油っぽい味付けなので、日本人だと懐かしい味。

トゥルチャ・ア・ラ・プランチャ。マスを焼いたシンプルな料理。

アロス・コン・マリスコス。アロスはお米。シーフードチャーハンのような、スペインのパエリアのような料理。唐辛子がきいていて、レモンやライムをたくさん絞り、パクチーをかけて食べるとおいしかった。

ソーパ・ア・ラ・クリオーヨ。担々麺ヌードルのようなスープ。少し辛みがあって美味しかった。

キヌア。穀物。栄養価が高い。

ルクマ。ムースやアイスクリームデザートに使れる。栗のようなキャラメルのような濃厚な味わいで色は柿色でした。

●ペルーの飲物
インカコーラは、黄色くて人工的な甘みのある炭酸飲料。ビールは、どこでもクスケーニャをよく見かけましたね。

ピスコサワー。

ピスコ酒はブドウの蒸留酒、つまりブランデー。イタリアのグラッパのようにアルコールが強く、40度ぐらい。

紫トウモロコシから作るチチャモラーダ。結構甘い。

色々といただきました。

続きは、旅行の景色などを。

レストランの人気blogランキングへはこちら
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

●旅程(4泊7日の1週間)
・成田→ヒューストン経由でリマへ。リマ泊。
・リマ→クスコ(飛行機)へ。

クスコ観光。

サントドミンゴ教会など。

バスでウルバンバへ移動中のバスから。

ウルバンバ泊。

・ウルバンからバスでオリャンタイタンボへ。

列車に乗って、

マチュピチュ遺跡へ。

マチュピチュ観光中心のスケジュール。昼食をやや遅めの13時半からとって、14時半から再度遺跡へ向かうと、昼間の混雑が嘘のように空き、夕方までしっかりと観光できました。

マチュピチュ泊。

・マチュピチュから電車でオリャンタイタンボ経由でクスコへ。

クスコ→リマ。この日は移動日でリマ泊。

・リマからバスで早朝にピスコへ。
オプションツアーでナスカの地上絵へ行きました。45,000円と高価でしたが、行った甲斐がありました。セスナ機からの地上絵はもちろんですが、リマからピスコに向かうバスドライブで、海岸線をずっと走っていく中で、砂漠地帯の雰囲気を車窓から楽しむことができました。砂漠が広がっている、というより、自分たちが砂漠に覆われている、降りかかってくるような錯覚を覚える体感でした。

ナスカの地上絵は、どんどん風化しているようで、私自身が目で捉えられたのも半分ぐらいでした。
事前に酔い止めを飲んで行ったので、セスナ機では集中して見ていたのですけどね・・・汗。しかも、写真もほとんど撮れておらず。

その後、リマに戻って、夕食をとり帰路のため、リマへ。そのままリマ→ヒューストン経由で成田へ。

ガイドブックには、ペルーの乾季が5〜10月なのでベストシーズンと書かれていますが、現地のツアーガイドによると、今回の観光ルートでは5,6月がベストシーズンのようでした。8,9月はやや埃っぽくなったり、虫が出てきたりするようでした。ゴールデンウイークで高めの旅費?とも思いましたが、乾季だとそれほど変わらない(いつでも高いし、6月に会社は休めない)という印象です。

ヒューストンとリマに時差がないため、ヒューストンで体内時間の調整をしてしまえばよく、トランジットの空港としてはベストでした。

●日本から事前準備していくとよい物(こと)
・雨カッパ。雨天時にはもちろん、ちょっと寒い時に羽織れる
・ハンドクリーム。乾燥しているので。
・目薬。花粉・ダストがあるようで、花粉症の時期と同じようなかゆみを感じたので。
・化粧品、虫よけなどの液体物はしっかりと閉め、ビニールで覆って収納しておく。気圧のせいか、いくつか噴き出していたものがあったので。

●ペルーのお土産
ワインは、Tacama(タカマ)のペルーを代表ブランドする有名。レストランでグラスワインを注文すると、US13ドルと高かった(ビールでUS4、5ドル)。

その他オリーブオイル、ホホバオイル、マラス産の塩、お菓子など。

ゴールデンウイークにオススメのペルー旅行でした。

東京グルメ散策日記は、Twitter @ishipiccolo で更新情報を流しています。

レストランの人気blogランキングへはこちら
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

posted by ピッコロ at 12:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | アメリカ旅行グルメ | 更新情報をチェックする