2016年04月11日

「ばさら(京橋)」 トマトすき焼きを食してみた!意外にも和風味でトマトの酸味がクセになりそう

東京メトロ京橋駅直結の東京スクエアガーデン1階の日本料理「婆娑羅(ばさら)」に行ってきました。
帰宅後にぐるなびサイトを見ると、料亭「青柳」の小山裕久さんが提案する本格日本料理のお店でした。
この日は送別会、ということでテーブル席で、トマトすき焼きのコース料理をいただきました。

鍋に玉ねぎを入れて、割り下で味付けし、その後にトマトを入れていきます。考えたら、玉ねぎとトマトと醤油の甘辛い味付けは合いますよね。

b2image.jpeg


玉ねぎとトマトを鍋からお皿に取り出し、その後にお肉を入れていきます。

b3image.jpeg


レストランの人気blogランキングへはこちら
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ


食す前に温泉卵を崩しておき、付けながらいただきます。

b4image.jpeg


トマトの酸味が爽やかなバランスですね。
ドリンクは、瓶ビールのプレミアムモルツで乾杯し、その後は赤ワインのサントリージャパンプレミアム塩尻メルロをいただきました。
すき焼きは赤ワインに限ります。甘辛いタレを赤ワインの渋みやタンニンととても合うのです。

シメはうどんではなく、パスタ。平らなパスタでうどんよりもコシがあってしっかりとしています。

b5image.jpeg


う〜ん、何だか家庭でも作れそうな気がしてきました。玉ねぎ、トマト、肉、卵ですからね…割り下がうまい味が出るか、ですね。

6,200円の料理コースには、前菜の盛り合わせと、

b1image.jpeg


デザートにはアイスクリームがついていました。

b5image (2).jpeg


外国人にも楽しめそうです。京橋駅上なので、東京駅や銀座からも近くて便利です。
送別したお二人には、新天地で頑張ってもらいたいです。頑張れ〜!

ばさら
東京都中央区京橋3-1 東京スクエアガーデン1-5
03-5542-1938
東京メトロ京橋駅直結

東京グルメ散策日記は、Twitter @ishipiccolo で更新情報を流しています。
レストランの人気blogランキングへはこちら
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

ラベル:和食 鍋もの
posted by ピッコロ at 12:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 銀座 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック
タグクラウド