2007年08月21日

ロシア旅行でビール三昧

ロシアのお酒と言えば、ウオツカが有名ですが、ビールも広く飲まれているようです。

早速、ホテル近くのスーパーで購入。
3本並べてみると、
rossia beer
いずれもロシアのビール。から、バルチカ5(左)、ザラターヤ・ボーチカ(中)HeBckoe アイスビール(右、読めないふらふら)。

〓〓〓banner_02.gif
人気blogランキングへ



まずは、軽そう(アルコール度数4.7%)なHeBckoeアイスビールから。
beer Rossia
結構、泡がたちますね。
もちろん、スーパーからは冷えてあせあせ(飛び散る汗)いるビールから選びました。色はやや薄く、日本の小麦でできたビールのよう。味も小麦っぽい。(けど、ロシア語が読めない。)苦味もなくさわやかでした。

次は、バルチカ5
バルチカがロシアを代表するブランドで、街中で見かけました。0から10までのナンバーあり、度数などの特徴があるそうです。
barthka
缶には英語で、ゴールデンラガービール5.3%と。
色は日本で飲む普通のビール(モルツなど)くらい。後口に残らないあっさり味。冷たいと、やはりおいしいグッド(上向き矢印)

ちなみに、レストランでビールを注文すると、必ずしも冷えたビールでなく、ぬるいのがサーブされたりします。お店にビールサーバーがあれば、冷えて出てきた気がします。

ザラターヤ・ボーチカは、アルコール度数5.0%。色はやや濃く、味もしっかりとしていました。バルチカと人気を2分しているようですが、街を見る限り、圧倒的にバルチカの広告が目につきます。

これらのビールは、スーパーで20~25ルーブル。日本円で120円前後くらいになります。

外国ビールでは、デンマークのカールスバーグの広告がかなり見られました。北欧が近い?からでしょうか。

ロシアでビールがこんなに普及しているとは…。
それにしても暑晴れい!サンクトは、通常8月は秋、7月に最高気温をマークするようで、5年おきくらいに30度を超える日があったようです。8月に30度を超すのは、76年ぶりとか。







↓ご協力をお願いしまーす!
〓〓〓banner_02.gif
人気blogランキングへ



ラベル:ロシア
posted by ピッコロ at 22:36| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ロシア旅行グルメ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めて見ました!!!ロシアの缶ビール。
いつか行ってみたい国です。

> HeBckoe アイスビール(右、読めない)。

ロシア語っぽくない綴りな気がしますよね。
ネヴスコエ?
まんまですが・・・。
Posted by わだ at 2007年08月22日 00:42
わださん
綴りも正確に書けないんです。(とほほ。)
ビアガーデンには行けませんでした(あったのでしょうか?)が、缶ビールだけでも飲み比べできるくらいの種類がありましたよ。
エルミタージュ美術館も素敵で、感動しました。
ガイドブックなら、お貸ししまーす!
Posted by P at 2007年08月22日 21:09
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック
タグクラウド
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。